マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

活動報告

12/14(土)田辺区クリスマス会  (2013/12/14 土)

12月14日(土)田辺区公民館にて

北田辺と南田辺子ども会のクリスマス会が行われました!

午前、午後ともに100人近くの子供たちが参加し、
会場は終始賑やかなムードに包まれていました。

CIMG0331.jpg

「シュート!!」といえばBINGO大会!
たいへんな盛り上がりでした。
xmas

おいしいケーキとサンタさんからのプレゼントもあり、

子供たちは少し早いクリスマスを楽しんでいたと思います。
xmas2

きゅうたなべ俱楽部からは、6人が参加しました。

ハトサンタに、うーみんサンタ、ありっくサンタのお三方

とてもよく似合っていましたよ〜(*'▽')

おはなしの上映も楽しんでいただくことができました。

ありがとうございました!

皆さま、よいクリスマスを〜!


(高橋)
comments (0) | trackbacks (0)

第18回ふれあい夢フェスタ  (2013/12/08 日)

12月7日に社会福祉センターにて第18回ふれあい夢フェスタが行われました。

きゅうたなべ倶楽部は、投扇興のブースと放置竹林問題のポスターの展示、まちづくり市民ネット京田辺さんと協力して竹トンボ、竹の起き上がりこぼしの工作コーナーを行いました!


まず3階の第一研修室前では、まちづくり市民ネット京田辺さんと協力して行った竹トンボ・竹起き上がりこぼしの工作コーナーを行いました。

夢フェスタ3

多くの方に竹工作の楽しさを感じていただけたと思います。


2階の投扇興コーナーでは、子供たちから大人の方まで投扇興に興味を持っていただけました。

P1080448.JPG


またその投扇興の隣では放置竹林問題のポスターの掲示を行いました。

夢フェスタ2


見て頂いた方は少数でしたが、興味を持たれた方はどなたも熱心な方で放置竹林問題の啓発ができたと思います。


今回は投扇興の扇にも竹が使用されており、竹に関する出展でしたが、これを機に多くの方に竹に興味を持っていただけたら幸いです。

来て下さった皆様、ありがとうございました!!


文責:津田
comments (0) | trackbacks (0)

環境フェスタ in KYOTANABE  (2013/11/28 木)

急に寒くなって、体調を崩す人を見かけるようになりました。
体調管理には気をつけたいですね。

卒業論文を書き始めている4回生の津田です。


遅くなりましたが、報告させていただきます。

11月17日(日)に中央公民館にて環境フェスタ in KYOTANABEが開催されました。

このイベントにはきゅうたなべ倶楽部も放置竹林問題のポスターを出展させていただきました。

環境フェスタ(2013)

このポスターは10月20日の同志社山手秋祭りの一環である第8回竹フェスタでも掲示しました!

とても説明がわかりやすく、放置竹林問題をご存じない方もこのポスターで放置竹林問題とは何かを知ることができると思います。


全国的に問題になりつつある放置竹林問題。
解決の糸口は学術的にも技術的にもまだ模索中の段階です。

その問題をより多くの方に知っていただき、竹製品や竹林に興味を持っていただければ幸いです!


このポスターはまた別のイベントでも掲示させていただく予定です!
見かけた時は是非、見てじっくり読んでいただければ幸いです。
comments (0) | trackbacks (0)

京田辺市産業祭2013  (2013/11/17 日)

11月17日(日)、田辺中央体育館にて産業祭がおこなわれました。
きゅうたなべ倶楽部は、商工会ブースのスタッフとして参加。

今年は、一休さんカードのシステムを一新するため、新旧のポイントカードの交換をブース内で行いました。
我々はお客様の誘導や手順の説明、と旧カードのポイント清算を行ないました。

2013san_01.JPG

これがなかなか時間がかかるわけで...
いつの間にやら長蛇の列。
ここに並んでいる方は皆さんカード変更の方々です。

隣の隣にある自衛隊さんのブースにまで列が続く続く。
お客様の怪訝とした顔に申し訳なさを感じつつも、「まず申込書を書いていただくんです」と誘導いたしました。


そして午後からは、毎年恒例のビンゴ大会!

2013san_02.JPG

一部スタッフは商品の交換を行なう係へ。
私は二年連続で司会を務めさせていただきました。

途中いろいろとミスが発覚し、参加者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました...
来てくださった皆様、ありがとうございました!


(執行)
comments (0) | trackbacks (0)

フリーペーパー“TANABE DE VIEW“ スタッフ募集!  (2013/11/15 金)

寒くなってきましたね…
初めて田辺の冬を過ごす1回生の山本です。

今年も残り2か月をきりました。

あっという間に一年が過ぎていきます…


きゅうたなべ倶楽部では、新入生向けのフリーペーパー“TANABE DE VIEW”をつくる事業をします!

私自身も地方から来て何も田辺のことを知らなかったので、このTANABE DE VIEWに助けられたということもあり、
来年の春、同志社大学・同志社女子大学に入学してくる新入生にとって少しでも役に立つ情報を伝えたいと強く感じています。

・編集,出版に興味がある
・デザインに興味がある
・PCのスキルを磨きたい
・イラストレーターを使いこなせるようになりたい
・みんなで協力して一つのものをつくりたい

こんな思いを持っている人、私たちと一緒にフリーペーパーをつくりませんか?

PC、イラストレーター使える人、大歓迎!!
使えない人も大歓迎!!


フリーペーパーをつくる時に、たくさんの社会人と接する機会もあり、社会勉強にもなります。

なにかしたいけどなにをしたらいい川かわからない、なにか打ち込めるものがほしい、と思っている人!!
一緒にフリーペーパーをつくってみませんか?

興味を持った方は、HPの右にあるお問い合わせからご連絡ください!

また、毎週火曜日18:00から同志社前駅と興戸駅の間にある龍馬館にて、ミーティングを行っておりますので気軽にお立ち寄りください。

デビュー
comments (0) | trackbacks (0)

2013年度 クローバー祭  (2013/11/13 水)

こんにちは
きゅうたなべ倶楽部です

11月3日、4日に
2013年度クローバー祭が開催されました。
きゅうたなべ倶楽部は昨年と同様に、
おでんを販売致しました。
今回は、食堂前での販売。雨も降ってか、
客足が終始、鈍かったですが
なんとか完売しました。
clb3


来年もおでんの販売を予定していますので、
今年、食べれなかった人はまた、来年のクローバー祭でお会いしましょう!

clb1

clb2
comments (0) | trackbacks (0)

第121回情報交換会  (2013/10/27 日)

10月25日(金)、第121回情報交換会を開催いたしました。
121


今回は、同志社大学政策学部長の今川 晃教授をゲストスピーカーにお招きしました。

講演のテーマは『個人から地域を変える意味』。

地方自治の現状や改善点、解決策などを、私たち学生にもわかりやすくお話しして下さいました。

お話のなかで挙げられた、高島屋の「一粒の葡萄」の例は興味深かったです。

これは、個人の声が仕組みを変えるきっかけになり得ることを意味するエピソードでした。

個人の声を大切にする点で議論のあり方については、

同じ意見をもつ者同士の集まりになったり、異なる意見が言いづらい場になってしまったりしがちですが、

さまざまな意見のもとで議論をする、また、内々ではなく外の複数の
コミュニティと関わり議論をしていくことが必要であるとおっしゃっていました。

私たちが毎週行っているMTGにも関わることであり頭に入れておかなくてはと思いました。

講演後には今回も活発な意見交流が行われていました。

有地さんお手製のおはぎは大好評!!

参加者なのにも関わらず、濱本さんがひたすらチヂミを焼いてくださいました!


1212
(すみませんでした、そしてありがとうございました)


参加していただいた皆様、ありがとうございました。

次回は11月22日を予定しています。
いい夫婦の日ですね(^^)
お楽しみに!!
comments (0) | trackbacks (0)

田辺区文化祭〜一日目〜  (2013/10/27 日)

10月26日/27日と田辺区の文化祭が、田辺区公民館でありました。
このイベントの目的は地域間の交流の場を提供することで、僕たちは毎年参加しています。

きゅうからは山本菜、津田、宮本がお手伝いとして参加しました。


山本は野点(のだて)という屋外で茶または抹茶をいれて、楽しむ茶会のお手伝いをしました。
茶道の先生からお茶の立て方を教わり、僕に作ってくれました。
先生から茶道はおもてなしの心だと教わり、作ってくれたそのお茶は、本当におもてなしの味がしました(おそらく。。←)

僕と津田は京田辺でとれた野菜の販売と、茶かぶきのお手伝いをしました。
茶かぶきとは、名を伏せていれたお茶の種類や産地を当てる,いわばお茶の飲み当て遊びです。

25000円/kgのお茶から1000円/kgのものなど5種類が用意されおり、参加者は真剣に考えていました。

ちゃかふく2.jpg


イベントが終了した帰り際には区長からお礼の言葉をいただき、来年も是非とおっしゃってくれました。
このような形で、市民との関係が年々強くなっていけばいいと感じました。
comments (0) | trackbacks (0)

第120回情報交換会  (2013/09/20 金)

第120回情報交換会を開催いたしました。

120_1.jpg
今回は、かね井染織株式会社の取締役社長、京都友禅協同組合理事の岩田吉弘様をゲストスピーカーとしてお招きいたしました。

講演テーマは、「竹みつまたプロジェクト かぐや姫への思いの丈」。
我々きゅうたなべ倶楽部も参加している「竹みつまたプロジェクト」についてお話をしていただきました。

120_2.jpg
プロジェクトの概要や、プロジェクトに対する思い...
熱く語っていただきました!

私が一番印象的だったのは、みつまたを使用した扇子。
普段よく見る扇子とは全く違って、紙そのものが趣深い色をしており、日本の文化を支えてきた重みを感じる一品だったと感じました。

なお、10月20日に同志社山手地区にて開催を予定している「同志社山手秋祭」の中の一つである「第8回竹フェスタ」も、竹みつまたプロジェクトの一環としてのイベントとなっております。
ぜひ足をお運びいただければ幸いです。

交流会でも活発な意見交換が行われました。

120_3.jpg
裏では投扇興の体験会も。

120_4.jpg
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!


(執行)
comments (0) | trackbacks (0)

きゅうたなべ10周年記念イベント  (2013/09/02 月)



ご無沙汰しています。宮本です。


8/31に京都タワーホテルにてきゅうたなべ倶楽部の10周年記念イベントが行われました。
これまできゅうに協力してくださった市民さんやOB、OGの方々、また現役のスタッフをあわてせて約60人が参加しました。


内容はこれまでのきゅうの軌跡を振り返り、これからの未来への活動に繋げていくというもので、スクリーンに映し出された数々の過去の活動写真を見ては参加者の方々は昔話に花を咲かせておられました。

当団体の創設者でもある杉岡さんの話や、京田辺市長からの祝電、同志社政策学部学部長の今川先生や初期のころから現在までお世話になっている舞妓の茶本舗の田宮会長のお話を聞いていると、身が引きしまる思いがしました。


大学と市民とを繋げるきゅうたなべ倶楽部の理念を再認識でき、これまで面識のなかった市民の方々やOB,OGの方々と今後協力してもらえる関係を築けた点でも、本当に有意義な記念イベントになったと思います。


今後も大学と市民との懸け橋となるべく、活動に精を出したいと強く思いました。
comments (0) | trackbacks (0)
過去の活動