マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

きゅうたなべ倶楽部クリスマス会  (2013/12/24 火)

12月24日は火曜日=MTGの日。
と、言う訳で、早めにMTGを切り上げ、メンバだけのクリスマス会を行いました。

P1080752.jpg

まずは今日のクリスマス会のために、龍馬館をデコレーションしてくれたちゃっきー!!
本当にありがとう!!
皆、大喜びでした!!

ピザとオードブルを中心に、クリスマスを美味しく楽しみました。

P1080773.jpg
らってぃ、もっと笑って食おうぜ!(笑)


そして昨日12月23日は、代表宮本の誕生日。
と、言う訳で、サプライズ誕生会も行いました。

P1080792.jpg

このサプライズ誕生会とプレゼントも、今日来ていないちゃっきーの企画。
本当、何から何までありがとうございますm(_ _)m

プレゼントを渡した後は、皆で記念撮影を撮りました。
P1080800.jpg
主役がいないように見えるのは気のせいです。
決して嫌がらせではありません事はありません。


サプライズ誕生会を行なった後は、皆で椅子取りゲームを行いました。
P1080807.jpg
いわっち、反応遅すぎ。

勝者はまりりん!
景品進呈には、なんとサンタさんがやってきてくれました!!
P1080826.jpg

が!!

「変◯者が出てきたー!!皆、逃げろーーーー!!」
と、叫び一斉避難するメンバ一同!!
サンタさん、ショックを受けるかと思いきや、なんと真の姿を現し、暴れ始めました!!

P1080833.jpg

なんということでしょう。
楽しかったはずのクリスマス会が大惨事に、、、、、




なる事もなく、「またアホがアホがな事やってる。」という視線を浴びさせてサンタをあっさり論破して、ケーキを美味しくいただきました。

P1080838.jpg

もちろん京田辺市内のお店からチョイス。
松井山手の名店、ナチュール シロモトさんのクリスマスケーキです。
ケーキのセンス"だけ"は良い、でっちが選んできました。

やはり名店の味。
美味しくいただきました。
P1080851.jpg


今年もあと少し。
来年も皆で楽しみながら、11年目のきゅうたなべ倶楽部を頑張りたいと思います。
P1080856.jpg


以上。
サプライズでクリスマスツリーを買ってきたは良いものの、「サンタさんが来て置いていったよ。」と言ったら一同に興ざめされ、「バカにするな。」「サンタさんって・・・(苦笑)」「素直に『きゅうへ寄付』と言えよ。」「そもそもまだ25日なってないからサンタさんって無理あるやん。」等、素で集中砲火を浴びたがためにショック過ぎて意気消沈気味の小出からでした。
。。。il||li_| ̄|○il||li
comments (0) | trackbacks (0)

竹みつまたプロジェクトとビオ多々羅での餅つき大会  (2013/12/22 日)

12月21日(土)に京田辺市の多々羅地区で活動をされているビオ多々羅さんで餅つき大会が開催されました!

また同時に竹みつまたプロジェクトでみつまたという和紙の原料になる木を植える場所の検討も行いました。

この竹みつまたプロジェクトとは竹林にみつまたを植えると、竹が生えなくなるという事例を実証するためのプロジェクトです。
実際にみつまたは鹿の食害を防ぐことがわかっており、様々な可能性を秘めています。


去年度は木津川市の鹿背山で活動されてる鹿背山倶楽部さんの活動場所付近の放置竹林にみつまたを植えましたが、今年は京田辺市内のビオ多々羅さんの放置竹林で行う予定です。


今回は多々羅地区周辺の市民の方と同志社大学の環境サークルe-cycleと協力して竹を切りました。
その竹を用いて餅つき大会で使用する容器を作りました。

20131221餅つき1

上の写真に写っているフェンスは同志社大学の敷地との境界です。
このフェンスが景観を損なうので、フェンスの代わりにみつまたを植えたら良いという話も出ました。

餅つき2

その後は上の写真にある臼と杵を使って餅つき大会を行いました。


2013餅つき

ついた餅はとても美味しかったです!


これから今年度も竹みつまたプロジェクトは本格的に始動します。
みつまたが放置竹林を良い方向に変えていくことに期待しましょう!

ビオ多々羅さん、参加者の方々、ありがとうございました!!

(津田)
comments (0) | trackbacks (0)

12/14(土)田辺区クリスマス会  (2013/12/14 土)

12月14日(土)田辺区公民館にて

北田辺と南田辺子ども会のクリスマス会が行われました!

午前、午後ともに100人近くの子供たちが参加し、
会場は終始賑やかなムードに包まれていました。

CIMG0331.jpg

「シュート!!」といえばBINGO大会!
たいへんな盛り上がりでした。
xmas

おいしいケーキとサンタさんからのプレゼントもあり、

子供たちは少し早いクリスマスを楽しんでいたと思います。
xmas2

きゅうたなべ俱楽部からは、6人が参加しました。

ハトサンタに、うーみんサンタ、ありっくサンタのお三方

とてもよく似合っていましたよ〜(*'▽')

おはなしの上映も楽しんでいただくことができました。

ありがとうございました!

皆さま、よいクリスマスを〜!


(高橋)
comments (0) | trackbacks (0)

第18回ふれあい夢フェスタ  (2013/12/08 日)

12月7日に社会福祉センターにて第18回ふれあい夢フェスタが行われました。

きゅうたなべ倶楽部は、投扇興のブースと放置竹林問題のポスターの展示、まちづくり市民ネット京田辺さんと協力して竹トンボ、竹の起き上がりこぼしの工作コーナーを行いました!


まず3階の第一研修室前では、まちづくり市民ネット京田辺さんと協力して行った竹トンボ・竹起き上がりこぼしの工作コーナーを行いました。

夢フェスタ3

多くの方に竹工作の楽しさを感じていただけたと思います。


2階の投扇興コーナーでは、子供たちから大人の方まで投扇興に興味を持っていただけました。

P1080448.JPG


またその投扇興の隣では放置竹林問題のポスターの掲示を行いました。

夢フェスタ2


見て頂いた方は少数でしたが、興味を持たれた方はどなたも熱心な方で放置竹林問題の啓発ができたと思います。


今回は投扇興の扇にも竹が使用されており、竹に関する出展でしたが、これを機に多くの方に竹に興味を持っていただけたら幸いです。

来て下さった皆様、ありがとうございました!!


文責:津田
comments (0) | trackbacks (0)
過去のイベント