マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

第120回情報交換会  (2013/09/20 金)

第120回情報交換会を開催いたしました。

120_1.jpg
今回は、かね井染織株式会社の取締役社長、京都友禅協同組合理事の岩田吉弘様をゲストスピーカーとしてお招きいたしました。

講演テーマは、「竹みつまたプロジェクト かぐや姫への思いの丈」。
我々きゅうたなべ倶楽部も参加している「竹みつまたプロジェクト」についてお話をしていただきました。

120_2.jpg
プロジェクトの概要や、プロジェクトに対する思い...
熱く語っていただきました!

私が一番印象的だったのは、みつまたを使用した扇子。
普段よく見る扇子とは全く違って、紙そのものが趣深い色をしており、日本の文化を支えてきた重みを感じる一品だったと感じました。

なお、10月20日に同志社山手地区にて開催を予定している「同志社山手秋祭」の中の一つである「第8回竹フェスタ」も、竹みつまたプロジェクトの一環としてのイベントとなっております。
ぜひ足をお運びいただければ幸いです。

交流会でも活発な意見交換が行われました。

120_3.jpg
裏では投扇興の体験会も。

120_4.jpg
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!


(執行)
comments (0) | trackbacks (0)

きゅうたなべ10周年記念イベント  (2013/09/02 月)



ご無沙汰しています。宮本です。


8/31に京都タワーホテルにてきゅうたなべ倶楽部の10周年記念イベントが行われました。
これまできゅうに協力してくださった市民さんやOB、OGの方々、また現役のスタッフをあわてせて約60人が参加しました。


内容はこれまでのきゅうの軌跡を振り返り、これからの未来への活動に繋げていくというもので、スクリーンに映し出された数々の過去の活動写真を見ては参加者の方々は昔話に花を咲かせておられました。

当団体の創設者でもある杉岡さんの話や、京田辺市長からの祝電、同志社政策学部学部長の今川先生や初期のころから現在までお世話になっている舞妓の茶本舗の田宮会長のお話を聞いていると、身が引きしまる思いがしました。


大学と市民とを繋げるきゅうたなべ倶楽部の理念を再認識でき、これまで面識のなかった市民の方々やOB,OGの方々と今後協力してもらえる関係を築けた点でも、本当に有意義な記念イベントになったと思います。


今後も大学と市民との懸け橋となるべく、活動に精を出したいと強く思いました。
comments (0) | trackbacks (0)
過去のイベント