マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

No.022 「Groggy」  (2012/11/29 木)

こんにちは。
執行です。

今週の25〜27日は同志社EVEでした。
同志社大学今出川校地で行われる学園祭です。

僕は別のサークルのメンバーとして1日だけ参加したのですが、タイミング悪く前日から体調を崩してしまっていて、万全の状態でないままでの参加ということに。
他のメンバーには心配されまくり迷惑かけまくりで、足手まといにばっかりなってしまっていました。
申し訳ないです・・・。

その忙しさもあってか、最近はきゅうの皆さんとの連絡が少なっています。
そのせいで、なんだか急激にきゅうとの関わりがなくなってしまったような感覚に陥っています。
他の方々は、僕の知らぬところで連絡を取り合っているのでしょうが・・・

いけないですね、こういったさみしがり方は。
一番めんどくさいパターンというやつですよ、滅しなければ。


これからは、毎年制作しているフリーペーパー「TANABE DE VIEW」の制作に多くの時間を費やすこととなります。
それだけ、きゅうの皆さんとの団結力が必要となっていくでしょうから、ここでくじけていてはいけません。

今のうちに、精神的にも回復しておかねば。
もう弱音を吐いている暇はない。


Writer: 執行
comments (0) | trackbacks (0)

No.021 「行きそびれた台湾」  (2012/11/28 水)

こんにちは。ハト太子こと宮本ですです。


ほんとは今月の26日〜30日にかけて台湾にバックパックの旅にでるはずでした。
それがなぜ家でこうしてスタッフ雑記を書いているのか?

それは・・・・・

















飛行機のチケットの予約をミスってしまったのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/←
















なんという痛恨のミス。
そして気付いたのが出発の当日の朝。


新たなチケットを取れなくもなかったのですが、値段は当初の四倍。
行ったところで悔しさが募ると思ったので、行くのを諦めした。


その代わりに空いた時間を存分に活用しています。
英語・中国をの溜まっていた復習、ESの推敲、ゼミの発表の準備、、、

台湾に行っていたらこれだけのことはできなかったでしょう。



人間、気持ち次第でそれ以降の時間を有意義なものとするか、否かが変わるのですね。
同じ時間を過ごすなら、少しでも自分の成長に繋がることがしたいものです。


いい感じにまとまった気がするので、今日はこのあたりで〜〜
comments (2) | trackbacks (0)

No.020 「最近の…」  (2012/11/27 火)

こんにちは。

火曜日担当の羽田です。
更新するのをすっかり忘れておりました。ごめんなさい。
(二週分UPします。)

えー、私最近ハマったものがあります!



何かといいますとバッティングセンターに行くことです( ´ ▽ ` )ノ

野球が好きな幼馴染に誘われ、行きました。やったことはなかったのですが、せっかく来たので私も打ってみよう!
と思い打ったところ…カーンという音と手応えに快感を覚えました。笑
ほんと、気持ちいいですよね。ストレス解消に(笑)また行きたいです(^o^)
comments (0) | trackbacks (0)

No.019 「きぐるみの効果」  (2012/11/26 月)

坊っちゃんの街からおはようございます。

ほんとは月曜日担当の森です。
今週サボっちゃいましたね。

さて、執行の言うように今週は同志社大学の学園祭EVE祭でした。
そこで大変貴重な経験をしたので、そのことについて。

11月27日に生まれて初めて着ぐるみを着ました!
エコちゃんっていう京都市からレンタルをしたものです。
ekotyan.jpg

皆さん着ぐるみって着たことありますか?
ほとんどの方が「着たことないって答えるでしょう。
どんな感じだったかというと、3言で説明するなら「暑い」「嬉しい」「申し訳ない」です。

「暑い」は皆さんもわかると思います。当日も寒い夜だったんですが、中はまるでこたつのようでした。そのおかげで目の部分、視界となる部分が曇り何も見えず、手を振られても無視をしてしまうという時が多々有りました。

「嬉しい」というのは、普段のサエない自分から一転、着ぐるみを着ると人気ものになれるということです。歩いている人から「握手してください」「写真撮ってください」「どこから見えてるん?」「本当は中身人間やろw」「暑くないですか?」などなど。
質問は何にせよw、多くの知らない人から好意を持って話しかけられるのはとても嬉しいものでした。

では、それとは反対の「申し訳ない」とは?
お客さんの中から言われることで一番多かったのは、やはり「かわいい」でした。…「いや、中身ただのおっさんやでw」…言われるたび言われるたび手を振ったり、ポーズをとったりしていたんですが、嬉しい反面、罪悪感でいっぱいでした。この罪悪感に打ち勝つことが着ぐるみを着る上でのポイントだと思います。(←さえない男限定)

皆さん、この冬温かい着ぐるみなどはいかがでしょうかw


Writer:森
comments (1) | trackbacks (0)

No.018 「幸せのお裾分け(笑)」  (2012/11/25 日)

あはようございます。
きゅうたなべ倶楽部、なんちゃて部員(?)の松本です。

基本的に休みがなく、研究室にこもってるような人間です・・・。

しかし!!!今日から何と念願の5連休です! そう、思い返せば学生にもかかわらず、夏休みすらありませんでした。いや~いいですね。この解放感。皆様に分けてあげたい。


というわけで、龍馬館にきませんか、幸せを分けたいと思います。ちなみにきゅうに入ると(学生さん、市民さん大歓迎)もっと幸せになりますよ。

本当ですよ? ボク嘘ツカナイ。

と、まあ、自己紹介兼勧誘はこれくらいにして、真面目に雑記も書きましょうかね。

眠いです。最近、研究が激忙しかったのであまり寝ていません。

今日はいい天気です。二度寝日和として最適ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・グウzzz
comments (1) | trackbacks (0)

No.017 「寝溜め?」  (2012/11/24 土)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。岩村です。

いきなりですが、人はなぜ緊張するのでしょう?

失敗したくないと思うから緊張する。
と、新聞で読んだ気がします…

さて、この三連休、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は寝溜めをしようと思っています。
20:30分から寝て翌日の15:00まで寝るって計画を立てています。
しかし、結局は深夜に寝、早朝に目が覚める。。。

もう寝ます。おやすみなさい。
comments (1) | trackbacks (0)

No.016 「院に向けて」  (2012/11/23 金)

こんにちは。
祝日担当の津田です。

簡単に自己紹介すると、理工学部環境システム学科に所属している3回生です。
大学では東日本大震災などの災害や防災、水質汚染などの環境問題、生物の保全、燃料電池等の電池について学んでいます。
2つのサークルの幹部をやってましたが、引退を機にきゅうに所属し始めました。


休みだというのに、再提出と普通の実験レポートに追われています。
まあこれが理系の宿命でしょう(笑)




さて3回生ということで大半の方は就活が始まると思われるかもしれませんが、僕は理系ということもあり院進学を希望しています!
他にも将来の夢を追うということも院進学の理由です。


幼少の頃から「生態系保全について学んで、それに関係する職に就く」という将来の夢を抱いています。

今は生態系を保全しながら持続的な発展ができるような社会の仕組みを作れればいいなと思っています。
ちょっと壮大です(笑)


この院進学は僕にとって人生をかけた大勝負だと思っています。
というのも自分がやりたいことが他大学の院にあるので、失敗すると将来の夢はそこで達成不可能で終わるからです。


そのため、院の勉強をもう始めています。
過去問もすでに受験する予定の大学院のは集めているので、あとは勉強あるのみです!


まあその勉強の前にまず目の前にある実験レポートを片づけなければならないですね…笑
とりあえず早く終わらせられるように頑張りたいと思います(笑)


writer:津田
comments (0) | trackbacks (0)

No.015 「張り切ってます」  (2012/11/22 木)

こんにちは、執行です。

先日の記事で「とびだせ どうぶつの森」をみんなでプレイしたい、と申し出た者です。
今週のMTGで少し時間をもらい、参加者を募ったところ、みなさんが話に乗ってくれて、メンバーの一部でどうぶつの森をするこ

ととなりました!

嬉しい限りです。
どうぶつの森はコミュニケーションゲーム。
どうぶつの住人たちとのコミュニケーションに限らす、プレイヤー同士のコミュニケーションも図ることが出来るものなのです


今までのシリーズは、全て僕一人でやっていました。
僕は一人っ子なので、家族からは同じ村で生活するプレイヤーを増やせなかったのです。
村で生活するゲームは、いつの間にか一人で淡々と作業をするゲームに。
一度でもいいから、同じ村で複数のプレイヤーを交えて生活したかったわけです。

というわけで、勢いに任せて本日ソフトを買ってまいりました!
これから「きゅうたなべ村」の発展に向けて、楽しい日々を過ごせたらいいなぁと思っております。

このスタッフ雑記内でも、僕の担当曜日はちょくちょく話題に上がると思いますので、どうかよろしくお願いいたします。


Writer: 執行
comments (0) | trackbacks (0)

No.014 「セミナー」  (2012/11/21 水)

こんばんは。水曜日担当の宮本です。


今日は学校で第二回の就活セミナーに参加してきました。
四月に内定が出るまでにやらなあかんとこがめじろおしで。。

何からはじめたらいいかわからなかったので、とりあえず自己紹介文の叩き台を作りました。
また興味がある業界を詳しく調べ、その業界での有名企業についても調べました。

それを通じて今後調べるべき関連する業界や商品もわかったので、今後それに時間を割きたいと思います。


簡単ですが今日はこの辺で。
おやすみなさいZzz...
comments (0) | trackbacks (0)

No.013 「面接」  (2012/11/20 火)

こんばんは。羽田です。

同女では先週の土日に面接練習がありました。就職活動の支援プログラムで、ゲストの先生方を招いて2日間みっちり面接練習を重ねました。

その中で痛感した事、自分がやってきた活動を第三者にわかりやすく伝えるのがどれだけ難しいかということです。

きゅうでやってきた事は全てがとても貴重な経験なので、誇りに思い就活に挑みたいと思っております!

ちょっと真面目なお話でした。
comments (0) | trackbacks (0)
過去のイベント