マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

第109回情報交換会  (2012/10/14 日)

10月12日(金)、第109回情報交換会を開催しました。
P1010444.JPG
多くの方々が来てくださり、とても充実したものとなりました。


ゲストスピーカーは、かね井染織株式会社の代表取締役社長であり、京都友禅協同組合の理事でもある、岩田吉弘様。
P1010443.JPG
伝統産業の伝承についてお話してくださいました。
多くの経験をなされてきた岩田さんのエピソードに、伝統産業に対する思いを強く感じました。

また、交流会では、市民さんと学生がお互いの考えを交換し合う、素敵な場となっていました。


情報交換会の閉会を宣言した際、岩田様にゲストスピーカーとしてお越しいただいたことへの感謝状をお渡ししました。
P1010453.JPG
のってぃが絶妙な見切れ方で左に写ってます(笑)


皆様、本当にありがとうございました!
P1010451.jpg

岩田様には、10月28日にきゅう主催で開催する「第7回竹フェスタ 〜人と人をつなぐ竹祭り〜」においても、いろいろお世話になっております。
当日もよろしくお願いいたします。

この記事を読んでいるみなさんも、お時間があればぜひ遊びに来てください!



また、情報交換会が終わったあと、当スタッフのざぶ、つっちー、そして京田辺市民の小出が、岩田様や同志社山手管轄の方々と、「竹フェスタ」で使用させていただく「京エコハウス」を見学しに行きました。

P1010484.JPG
綺麗な外装に・・・
P1010460.JPG
綺麗な内装。

子どもの遊ぶスペースもあります。
P1010466.JPG
丁度、大きいお子さんが遊んでました。
そっとしておいてあげましょう。

そして、エネルギーに関する色々なことも勉強させていただきました。
P1010476.JPG

「未来に向けて、エネルギーも大切にしないとな・・・」
P1010469.JPG
椅子に座って考え込むざぶ。イカしてます。
おもちゃで遊んでいたさっきの姿とは大違い。

「京エコハウス」の見学に行ったみなさん、お疲れ様でした!



てなわけで、今回の情報交換会も無事、楽しく開催できました。
次回の情報交換会は、11月9日(金)ですので、ぜひ皆様お越しください!
詳しくはface bookやtwitterにて。

それでは!


writer:執行
comments (0) | trackbacks (0)

のってぃ誕生会  (2012/10/10 水)

本日10月9日はきゅうたなべ倶楽部定例MTG。
ただ、今日はそれだけではなかったんです。

先週10月3日に、20歳の誕生日を迎えた学生スタッフ西野こと通称のってぃの、サプライズ誕生日会を行いました!
P1010409.JPG

MTGの最中、宮本が、
「ちょっと一旦休憩しましょうか。」
と、いう言葉と共に、全員で「Happy Birthday」を歌いだすと、きょとんとするのってぃ。
歌い終えると同時に、ケーキを皆で差し出しました。
P1010407.JPG

電気も消し、再度大合唱すると同時に、メンバ一同からの色紙をプレゼント。
P1010401.JPG


とっても喜んでもらう事が出来ました。
ケーキを食べようとした時には、有地さんも駆け付け、皆で美味しくケーキをいただきました。
P1010414.JPG


サプライズパーティって面白いですねえ。
あの驚きながら笑う姿って、とても嬉しくなります。
って、先月サプライズで感謝状なるものを渡され、ものすごく驚かされた人間がいうのもなんですが・・・

もうすぐ3回生が就職活動に突入。
2回生の彼女には、自ずと役割が沢山回ってきてしまいます。
今日の喜びを糧に、これから頑張ってもらえたらな、と思います。


以上、本日もまた何故か小出がお伝え致しましたm(_ _)m
comments (1) | trackbacks (0)

ピザパーティinビオ多々羅  (2012/10/08 月)

こんばんは。
小出です。
前記事はとりあえず忘れて下さい。

さて。本日はマイファームさん主催で、ビオ多々羅さんにて行われたピザパーティに、森と小出で参加してきました。

ピザ釜はこちら。
ビザ釜
このピザ釜も手作り。そして今日のピザももちろんすべて手作り。
ピザ盛り付け中
皆で楽しく手作りピザを囲んで、ピザを楽しみました。

チーズ等をのせたピザを、釜に入れます。
P1010380.JPG

そして待つ事約10〜15分。
美味しいピザが出来上がります。
P1010377.JPG

焼きたてピザに子供たちも大はしゃぎです。
P1010383.JPG


大人たちは、お酒も片手にピザを楽しんでいました。
あ。もちろんドライバーは、ノンアルコール。
私ももちろんノンアルコールです。
非常に美味しくピザが出来上がったため、皆さん非常にお酒も進んでいました。


お腹いっぱいになった子供たちは、ビオ多々羅さんの敷地内にある池でザリガニ釣りを楽しんでいました。
P1010390.JPG

沢山釣れたようです。
P1010388.JPG


あ。
ちなみに午前中にはサツマイモ掘りも行われていました。
しかしながら、寝坊しちゃったために・・・m(_ _)m
はい。小出は相も変わらず飲んで食べて騒いできただけでございます。。


ビオ多々羅の皆さん、マイファームの皆さん、そしてご参加の皆様、本日はどうもありがとうございました。
comments (0) | trackbacks (0)
過去のイベント