マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

コラム第10回「速読」  (2012/06/30 土)

こんにちは、執行です。
今週から、諸事情により金曜日更新ではなく土曜日更新に変更させていただきます。
よろしくお願いします。

さて、今週の水曜日、6/27に龍馬館にて、中島祐樹さんによる速読体験セミナーを受けてきました。

速読を訓練することで頭の回転を速くすることにより、普段行っていることを何倍もの速さで成し遂げられるようになるとのことです。
実際にセミナーを受けると、僕と一緒に来た友人2人は、ほんの数十分の訓練だけで、受ける前後で文章を読む速度が上がったのです!
驚きでした・・・!

僕はというと、数字的には実は若干下がったのですが、僕の文章を読む際の欠点に気づくことができ、結果としては上がっていたのだと思います。
ただ技術に頼るだけでなく、頭の回転を早めることで、作業効率を上げていくというやり方は初めて知り、とても楽しい時間を過ごせました。

また、いくつか質問をさせていただいて、「幸せになるためには、どのような心持ちでいるのがいいのだろうか」ということについて話を聞きました。
「自分らしくいること」
これが一番だと思いました。
この答えは人それぞれだと思います。
みなさんの「幸せになれる気持ち」は何だと思いますか?
一度考えてみてはいかがでしょうか。

とてもいい勉強になりました。
中島さん、ありがとうございました。
comments (0) | trackbacks (0)

コラム第9回「結果」  (2012/06/22 金)

こんにちは、執行です。

この2週間ほど、自分をじっくりと見つめなおす期間に恵まれました。
思えば、大学生になってから、ただがむしゃらに動いていただけだったような気がしてなりません。

まぁ、まだ大学生になって2ヵ月ちょっとですし、成長していない子供の思想ですから、しっかりした考え方を持っていないわけです。
「自分の行動がどういった結果を導くのか」について。

生まれてから今までの自分は、ただ自分のしたいことを体力の許す限り行い、それで終わるという自己満足な行動ばかり起こしていました。
しかし、きゅうたなべ倶楽部に入り、それだけでは物事は進まないことを知りました。

行動の先に見込まれる、良かれ悪かれ何らかの「結果」を見据えないことには、行動の意義が生まれないのですね。
そして、その結果をより良いほうへ持っていく・・・
その姿勢、その努力が大事だと思いました。
もちろん、結果が出ればなお良いのですが。

自分のことばかり考える自分から、行動を受ける相手のことを考えて実行していく自分になる、過渡期なのかもしれません。
高校時代から、よく「お前は頭が硬すぎるんだよ」と言われ続けてきました。
どうにか柔軟な発想を手にしようとしてきましたが、掴めるものはあまりありませんでした。
しかし、今回の精神的休暇で、ちょっと見えてきた気がします。

難しい課題ですが、目をそむけずに考え尽くしてみようと思います。
comments (0) | trackbacks (0)

コラム第8回「火垂るの墓を観たくなった」  (2012/06/15 金)

こんにちは、執行です。

先日、第106回情報交換会に来てくださった方々、本当にありがとうございました!

今回、僕はなんと、司会という大きな仕事をまかせていただきました!
しかし、準備が十分に行き届いておらず、進行もしどろもどろで、スムーズな運びには至りませんでした。
まだまだ力不足であることを実感しました・・・
参加者の皆様、申し訳ありませんでした。

中村さんの講演、実に興味深かったです。
鶏肉の安全だけでなく、食品そのものの安全を考えさせられ、今後の「食」を見直すきっかけとなるようなお話でした。

そして振る舞っていただいたお肉がまた美味しい!
数種類の鶏料理をいただいたのですが、中でも僕のお気に入りは「たたき」でした。
非常にお肉がぷるっぷるしていて、あんなにも鶏肉そのものの味をじっくり堪能できたのは初めてでした。
中村さん、御馳走様でした!
今度は、個人的にお店に足を運ばせていただきます!

交流会の後は、一部の参加者とスタッフとで生ホタルを見に行きました。
生ホタルは初めてでしたので、きれいに光を放つ姿に感慨深いものを感じました。
この自然の美しさはスカイツリーでも適わないのではないでしょうか?
スカイツリーも一度見に行かなくては・・・

というわけで、非常に充実した1日となりました。
皆様、本当にありがとうございました!


今後、きゅうたなべ倶楽部では、さまざまな活動を展開しようと、準備を練っております。
いろいろなところでお目にかかることがあると思いますが、その時はなにとぞ、よろしくお願いしますね!
comments (0) | trackbacks (0)

コラム第7回「大判ポスターを作ってみました」  (2012/06/08 金)

ついに明日、第106回情報交換会です。
これまでもお伝えしているように、今回はゲストスピーカーの中村さんが、安全に鶏肉を食べるために何が大切かを講義してくださいます。
奥様方は必聴ですよ!
また、中村さんの勤めていらっしゃるナカムラポートリーで育った京田辺市の地鶏を振る舞っていただきます。
美味しい鶏料理をいただきながら、学生と市民でより交流を深めましょう!

開会時刻は19時です。
参加費は、学生無料、一般市民の方は1000円、市民サポーターの方は500円となっております。
学生の方は、学生証をご持参ください。

ぜひふるってご参加ください!


さて、僕は広報担当ということで、前回はチラシを作って配りました。
今回は、ポスターを作ってみました。
サイズはA0とA1の間の大きさで、現在龍馬間の前に掲示してあります。

龍馬間は学生の通り道のそばにあるので、足を止めて見てくれる方もいらっしゃいました。
しかし、京田辺市は今日と明日が雨なので、ポスターが雨に負けないか心配ですが…
お越しいただく際は、ポスターもぜひご覧ください。

今後も、様々な広報の仕方を試行錯誤していこうと思います!
comments (0) | trackbacks (0)

コラム第6回「夏への準備期間」  (2012/06/01 金)

こんにちは、執行です。

前回の記事にも書いた、この前の日曜日の市民ねっとホームページ作成委員会さんの会議なのですが、最終的には体調が回復せず、大事をとって欠席させていただきました。
ゆっくり休んだおかげで、今はだいぶ落ち着きましたが、せっかくお誘いただいたのに、本当に申し訳ないことをしました。
また次の機会がありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今日から6月になりました。
入学式から早2ヵ月が過ぎたのです。
時の流れが速すぎです。

日中の温度も少しずつ安定し始め、ジワジワと汗をかく程度に熱くなってきました。
現在、自分の部屋に冷房(クーラー、扇風機等)が一切ないため、この先どう過ごしていこうか見当がつきません。

京都の夏は暑いと聞きます。
空調無しでやっていけるのでしょうか…?

また、講義が2ヵ月も進むと、中間テストが重ねて入ってきています。
先週もテスト、今週もテスト、来週もテスト、再来週もテスト……
さらに中間レポートも課せられたりなんかして、今までののんびりライフが一変しております。
どう勉強時間を確保していけばいいのかが中々掴めず、大変苦戦を強いられています。

よく「電車の中のスキマ時間に勉強」なんてことを聞きますが、登校中の電車は大概寝てるんですよね…
今日なんか、寝過ごして二つ先の駅まで行ってましたよ、ハハハ……
あ、授業はちゃんと間に合いましたよ。

そんな忙しい日々ですが、6/9(土)に行われる、第106回情報交換会の準備も着々と進んでおります。
今日は、今回ゲストスピーカーとしてお越しいただく中村さんにお会いして、鶏肉に関することから、食育に関することまで、様々な興味深いお話をしていただき、とても貴重な時間を過ごすことができました。

中村さんは、6/9(土)の情報交換会で、中村さんが取り扱っている鶏肉の料理を振る舞ってくださいます。
そんじょそこらの鶏肉とは比べ物にならないほど美味しいということですので、ぜひ皆さん奮ってご参加ください。


伝えたいことが多すぎて、話が飛び飛びになってしまいました…
もしかしたら、読みにくくなっていたかもしれません。すみません。

では、今週も、暑さに負けず頑張っていきましょう!
comments (1) | trackbacks (0)
過去のイベント