マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

2011年きゅうたなべ倶楽部総会  (2011/12/31 土)

2011年、おそらく今年最後であろう記事は、市民スタッフ小出にてお送り致します。

30日。
今日は早朝9時より、寒空の中、『たなべ・デ・ビュー』の記事撮影のため、市内を駆け回り、夕方より、2011年を締めくくるにゅうたなべ倶楽部総会を、京都三条のホワイトキャンベルさんにて行いました。

きゅうたなべ倶楽部総会

発起人杉岡さんの元、OB・OG・現役メンバ、市民スタッフが21名集まりました。
会場は、
「久しぶりー!」
「今、何やってるの?」
「元気してたー!」
と、いう声があちこちで飛び交い、同窓会状態。

幹事役を行なってくださったOBの佐野さんからは、
・竹島さん(高木さん)、杉岡さん、森さんへの結婚祝い
・キーワードで紹介する自己紹介
・ビンゴゲーム
・写真スライド
等々、場を盛り上げていただけるような演出も沢山あり、非常に盛り上がりました。

現役メンバも、偉大な先輩たちから沢山のアドバイスをいただき、ついさっきまでもそれら意見を総括していました。
今後のきゅうの、良い財産となりました。
大いに活かしていただきます!


そんな中、市民スタッフ小出というと、ただひたすら飲みまくって酔いつぶれ、暴れまわっていましたが・・・
(特に最後の、現在の活動報告は、もはや酔っぱらいの絡みでしかなかった・・・)
皆様、ご迷惑おかけして申し訳ございませんm(_ _)m


そんな訳で、皆様、今年もありがとうございました。
来年もきゅうたなべ倶楽部をよろしくお願い致します。
comments (0) | trackbacks (0)

今週のMTG&龍馬館大掃除&鍋パーティー  (2011/12/27 火)

本日27日から冬休みに入ったはいいものの、レポートを4つほど抱えているためゆっくりする暇もない眞野です。

さて今週もミーティングを行いました。

内容はやはり「たなべ・デ・ビュー」についてで、悩みながらも少しづつ形が見えてきております!!


PC270702.JPG

また年内最後のミーティングということもあり、集まったメンバーで大掃除を行いました。

不要なものを捨て、塵芥を払いきったあとは心なしか気分もよくなり、掃除というものの楽しさを知ったような気もしますが果たしてどうなのか。

いったい僕の部屋がキレイになることなんてあるのでしょうか。

それはさておき、その後はやはり冬ということもありチゲ鍋パーティーが繰り広げられました。

PC270717.JPG

PC270729.JPG

やっぱり鍋はいいですね!!!

今年最初の鍋であり、また最後の鍋となったわけですが、まぁなんとも美味しいこと。

皆さんもぜひ鍋を食べて温まり、残り僅かの2011年を駆け抜けましょう!!

それではみなさん良い年を。

眞野でした(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

今週のMTG  (2011/12/21 水)

鍋がおいしい季節になって来ましたね。

というわけで今週もミーティングをおこないました。

内容は主に たなべ・デ・ビュー について、各企画の具体的な内容について話し合いました。

具体案もどんどん決まっていくものもあり、なかなか決まらないものもありですが、少しずつ形になってきています!!

これから取材・撮影など、どんどんすすめていきますよぉ!!

PC200697.JPG

またこの日は、先週誕生日を迎えた僕にサプライズのお祝いが。

「ったく、おまえら・・・」

恥ずかしくもあり、うれしくもありって感じでした(笑)

PC200678.JPG
【照れる筆者】

ってことで、今週の報告は終わります。

眞野でした(^^)
comments (1) | trackbacks (0)

田辺区クリスマス会  (2011/12/17 土)

こんばんは西岡です。
すっかり寒くなってきてこたつから離れられなくなりそうです。
困ったものですね。。。

さて、私たちきゅうたなべ倶楽部は12月17日、田辺区クリスマス会に参加してきました。

内容としては、子どもたちへのケーキのプレゼント、ビンゴ大会、人形劇団さんの発表、サンタからのプレゼントと盛りだくさんの内容でした。

今回お呼びをさせていただいた人形劇団『ひとやすみん』さんは京田辺市を中心に活動をされており、今回は「一休さん」を題材に劇を行なっていただきました。

人形劇団さん.JPG
子どもたちは熱心に劇を見ていました。
人形劇団さん2.JPG
続きを読む>>
comments (1) | trackbacks (0)

震災ボランティアに行って来ました(松永)  (2011/12/09 金)

きゅうたなべ倶楽部HPをご覧になっている皆様
いつも大変お世話になっております。
きゅうたなべ倶楽部学生スタッフ松永です。

12月に入ってから寒さも厳しくなって来ましたね。
お体に気をつけてくださいませ。

そんな寒さが厳しくなってきはじめた12月2日。

YMCA京都主催の震災復興ボランティアに参加してきました。

行き先は、宮城県南三陸町戸倉地区。
京都駅八条口を出発してから現地につくまでは
およそ14時間かかります。

バスの中では、立命館大学2回生の参加者と一緒に
初対面とは思えないくらい楽しく会話をしていました。
バス中はまるで修学旅行のようになりました。(笑)

元来バス酔いがひどい方なので、バスでの移動は不安でした。
話し続けたおかげでなんとかなりました!

そして話疲れて寝むってしまい、午前9時頃に現地に到着。

あまりの衝撃で到着直後は写真を撮ることもできませんでした。
本当に現地は何もありません。

小学校の体育館は鉄骨だけが残っているだけの無残な姿に
なっており校舎もボロボロ。
ボコボコにへこんでいる車が道路の脇にあったりと
現地は今も津波の悲惨さを伝えています。

到着後すぐにワークが始まりました。
ワークでは主に仮設住宅に暮らしていらっしゃる被災者の方の
冬支度をお手伝いさせていただきました。
換気扇や窓拭き、溝のお掃除などを重点的に掃除をし、
気づけば午前のワークも終わりお昼の時間となっていました。

午後からもワークをする予定だったのですが、
猛烈な雨と風(雨男の私が行ったから?)のため中止。
予定とは変わって宿泊先のながしず荘で
南三陸町の復興に力をつくされている及川博道さんの
お話をうかがうことになりました。

及川博道さんのお話は京都から来た私には
大変衝撃的なものでした。

印象に残ったことは物資のミスマッチという問題です。
現地では食べ物が欲しい時に赤ちゃんの遊ぶ道具が
送られることがあったそうです。
現地の方が求めているものと物資を提供していた方々との
ミスマッチを解消するのは震災後混乱していたあの時に
行うのは非常に困難だったのでしょう。
非常に厳しい現実を教えていただきました。

及川さんのお話が終わったあとは夕食まで自由時間となり
バスで仲良くなった4人のボランティア友達(略してボラ友)と
何もせずボケーッとしておりました。
せっかく仙台まで来たんだからもったいない。
そこで私は大雨のなか歩かないかと提案したところ
みんなの了解をえることができ男5人で仲良く
大雨の南三陸町に繰り出しました。

むやみに歩いても時間の無駄なので午前中に
バスで通りかかった被災した学校まで行こう
という目標を作り出発。

現地では電灯も流されているため非常に暗かったです。
そんななかびしょ濡れになる男5人。
もう諦めて帰ろうかと思ったその時偶然の出会いがありました。

それは・・・・。

この続きはまた次回にさせて頂きます!
乞うご期待!!
comments (0) | trackbacks (0)

今週のMTG  (2011/12/07 水)

気温も10℃を下回る日が多くなり、身も心も冷え切ってくる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

「私は元気です」のキ・・・もとい眞野です。

今週もMTGを行いました。

PC060458.JPG

内容の方は主に たなべ・デ・ビュー のことで、内容を決めこれから記事作成へと入っていきます。

さぁ今年はどんな記事ができるやら。

楽しみですね!!!

そして今回はデ・ビュー制作に新たに二人が加わってくれています。!!

PC060464.JPG

ともに文学部(!)の女の子で、ミーティングでも積極的に発言をしてくれて、今年のデ・ビューを左右する二人になるのでは!?と思っております。

とまぁ、いつもより多い人数で賑やかに楽しく作っていこうと思います。

それでは報告を終わらせていただきます。

眞野でした。
comments (0) | trackbacks (0)

2011年11月29日 カレーパーティー&津口さんのお誕生日会&MTG  (2011/12/02 金)

いよいよ12月に入ってしまいました!!

という訳で今週の活動を報告します。

11月29日といえば同志社の創立記念日でもありますが、じつは良い肉(1129)の日です。

なのでみんなでカレーパーティーを行いました。

PB290371.JPG
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)
過去のイベント