マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

2011年10月22日子ども居場所づくり 〜芋掘り〜  (2011/10/22 土)

こんにちは、めっぽう秋めいて来ました。これから紅葉の季節、どこに紅葉狩りに行こうかと思案に明け暮れている眞野です。
(オススメのスポットがあればご教授ください)

本日10月22日は毎月恒例の子ども居場所づくりに参加して参りました。

季節は秋、秋と言えば食欲の秋、秋の食べ物といえばサツマイモ。
ということで今回は芋掘りが行われました。

たくさんの子供達が集まり、どんどんイモを掘っていきます。

PA222372.JPG

出てくるイモはちいさなちいさな可愛いものから、「なんじゃこりゃぁ〜!!」と松田優作ばりのセリフを吐かせるほどおっきなものまでほんとにたくさん採れました。

PA222370.JPG

PA222378.JPG

PA222384.JPG

そして掘りつくしたあとは田辺区公民館にてみんなでいただきました。

ホクホクのイモは甘くてとっても美味しかったです(^^)


今回もとても楽しい子ども居場所づくりとなりました。

それではまた次回。
comments (2) | trackbacks (0)

外部イベント告知  (2011/10/16 日)

まちづくり市民ねっと京田辺 様よりイベントのお知らせです。
_____________________________

 平成23年度は「市民ねっと楽学塾」として月1回開催します。
 皆さんお誘いの上参加下さい。
 
 講座内容・開催日時・開催場所を京田辺市の1日付広報に掲載予定です。

 当月は
  開催日:平成23年10月18日(火) 10:00〜11:30
  会場 :京田辺市立社会福祉センター 第2会議室
  10月講座:生き生き・人生のデザイン 男の居場所
  
  講 師 : 「男の居場所」の会 会長  岸本裕次 
  
  申し込み: 不 要 (先着50名)
  参加費 : 無 料
  
  主 催 : まちづくり市民ねっと京田辺
comments (0) | trackbacks (0)

第99回情報交換会  (2011/10/11 火)

こんにちは、西岡です。
めっきり気候が秋めいて来ましたね。

先日、10月9日(日)きゅうたなべ倶楽部は第99回情報交換会を開催いたしました。

まずは私達の一ヶ月の活動報告を行い、続けて来月の情報交換会までの活動予定の告知を行いました。

そして、ゲストスピーカーの先生への発表へ移ります。
今回の講師は、田中 登茂子 様 にお越しいただきました。
田中様は、教員として退職まで勤務され、現在は喫茶「ヴィトリエ」の経営や
京田辺シュタイナー学校の講師として活躍されていらっしゃいます。

PA092356.JPG

今回は「お茶席に招かれた際の作法」というテーマでお話いただきました。

PA092357.JPG

学生はもてなす側として、参加者をお客様としてそれぞれのマナーを学びました。

生まれて初めての経験であり、四苦八苦しながらもなんとか先生の指示通りマナーを学ぶことができたと思います。

その後は、参加者と学生で食事を囲み、情報交換と団欒に花を咲かせました。

PA092355.JPG

次回は第100回を予定しております。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

きゅうたなべ倶楽部
一同
comments (0) | trackbacks (0)

今週のMTG  (2011/10/04 火)

今日はMTGをおこないました。

内容は

●国民文化祭
●田辺区民文化祭
●情報交換会
●子供居場所づくり
●TANABE DE VIEW

について話し合いました。

そしていよいよDE VIEW 始動に向けて協議しております!!

続報乞うご期待!!

以上、このあいだかわいいかわいい生後三ヶ月の甥っ子に会ってきた眞野による報告でした。
comments (0) | trackbacks (0)

継体ウォーク2011  (2011/10/02 日)

秋学期、快調な滑り出しをみせている眞野が報告します。

先日10月1日、われわれきゅうたなべ倶楽部は継体ウォーク2011というイベントに参加してまいりました。

このイベントは継体天皇ゆかりの地であるこの京田辺のまちを歩こう!というもので、市民ネットの方々が主催されております。

ぼくたちはウォークを終えた方々のお迎えを担当させていただきました。

この日は昨年同様、有地さんお手製の特別衣装にてウォークを終えた皆さんをお出迎え。


昨年はOB常深、津口、副島でしたが、今年は松永、羽田のふたりが着ることとなりました。

PA012260.JPG

ふたりともよく似あっていますね。

松永の特徴的な眉毛を見て、「こいつはほんとに継体天皇の血をひいてそうだなぁ」とおっしゃてくださる方もおられました(笑)

みなさんを迎えたあと、ちょっとした挨拶ときゅうたなべ倶楽部の紹介をさせて頂きました。

PA012285.JPG

そして再びウォークへ出発する皆さんにTANABE DE VIEW とかぐや姫マップくんを配布させて頂きぼくたちはお役御免。

この日の活動を無事終えたのでした。

PA012293.JPG

以上、簡単すぎではありますが報告終わります(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

北の大地に降り立った男 〜あこがれの富良野、そしてさらば北の大地〜  (2011/10/01 土)

いよいよ最終回です。

前日ホテルに到着した僕は、晩ご飯を食べる気力もないままに眠りについてしまったのでした。

そして翌朝、目を覚ましてみると外は晴天で、絶好の外出日和でした。



P9081487.JPG


 
続きを読む>>
comments (1) | trackbacks (0)
過去のイベント