マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

今週のMTG  (2011/06/28 火)

夏バテ気味の眞野がお伝えします。

本日はミーティングを行いました。

●ホームカミングデー
●子ども居場所づくり
●情報交換会
●京田辺市関西拠点化計画
●国民文化祭
●キララフェスティバル

について話し合いを行いました。

外の気温と同様に、熱い議論を戦わせることができました♪

以上、眞野による本日の報告でした。

0110628mtg.JPG
【MTG風景】
comments (1) | trackbacks (0)

6月23日の活動  (2011/06/25 土)

この日まるまる授業をサボった眞野による報告。

23日木曜日、ウエダ本社様に置かせていただいていた家具等の龍馬館への搬送、および一時避難者の方への家具の配送を行ってまいりました。

11:00AM
学生スタッフ3人がウエダ本社に集まり、残っていたベッド等を運びやすくするため解体。

12:00PM
市民スタッフのSYOHAKU氏到着。
ここで学生スタッフN氏はゼミの発表のため「4時に龍馬館で」と約束をして帰る。

13:00PM
作業も一段落して、近くのファミレスで昼食。(S氏はコーヒーで済ます・・・)

14:00PM
YMCAの方々がトラックにて到着。
そこに家具を積んでゆく。
相変わらずの見事な手際に、スタッフ一同感動する。
そして長らくお世話になったウエダ本社様を後にする。
(本来でしたら5月中に撤去する予定でしたのに、遅れてしまって申しわけありませんでした。大変お世話になりました、ありがとうございます。)

16:00PM
一時避難者の方へ配送。
龍馬館へ向けて出発。

17:00PM
S氏の先導で(少々迷いながらも)YMCAさんに龍馬館まで来ていただく。
(YMCAさん、長い間ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。)
T口氏が飲み物を用意して一同を迎える。
しかしN氏おらず。

18:00PM
N氏、おみやげを持って遅れて登場。
その後しばし談笑。

21:00PM
一部メンバー買出しに出る。

21:30PM
買出し組戻ってくる。
なんと花火まで・・・

22:00PM
活動を終え花火を楽しむ。

その模様がこちら
hanabi.JPG

そして線香花火大会

hanabi2.JPG

勝者はT村氏、その後ロウソクを囲みながらN氏の恋愛秘話へ

hanabi3.JPG

あんな事やこんなことまで・・・



この日は長かったがとても楽しい一日であった。

以上、報告終了。
comments (1) | trackbacks (0)

2011年6月25日 子ども居場所づくり  (2011/06/25 土)

本日は田辺区公民館にて子ども居場所づくりが行われました。

今回の内容は七夕飾り&紙飛行機づくりでした。

まずは七夕飾りから

tanabata1.JPG
tanabata2.JPG
【真ん中の男の子、夢は宇宙飛行士だそうです】
tanabata3.JPG
【うまく出来たかなぁ?】

子どもたちと一緒になって僕達も願い事を書いちゃいました。

tanabata4JPG.JPG
【切実な願い・・・】

みんなの願い事が叶うといいね☆

そして紙飛行機作り。

kamihikouki.JPG

京都学生折り紙サークルさんから5人の方が参加してくださいました。

様々なイベントに参加されてるだけあり教え方も上手で、子供たちも作ってはすぐに飛ばしてみて、とても喜んでくれました。

kamihikouki3.JPG
【これでいいのか?】

kamihikouki2.JPG
【おどける松永、あきれる津口】

僕達も一緒になって教えてもらって、さながら童心に帰ったような心持ちでした。

kamihikouki1.JPG
【飛ばしてみました】


kamihikouki5.JPG

いやぁ〜、今日は子どもたちの笑顔が見れて僕達も元気がもらえました(^^)

次は8月のイベントが僕達の担当。今回以上に楽しんでもらうぞ!!

以上、田村&眞野による活動報告でした♪
comments (3) | trackbacks (0)

カナダからこんにちは  (2011/06/17 金)

こんにちは、みなさん元気でしょうか??
宮本です^^
今日はカナダから初活動報告をしたいと思います。
(一発目なんでマジメにいきますw)



早いものでカナダに来て早二ヶ月が経ちました。

さすがにこちらの習慣や考え方にも慣れ、毎日元気に過ごしています。
カナダ(特にバンクーバー)はいろんな国から移民や、
英語を学びに来ている人であふれているために、たくさんの文化に触れることができます。


僕の通っている学校も非常に国際色豊かで、国籍を超えてたくさんの友達を作ることだできました。
(出発前のfacebook5人が今では130人を突破しました★)
拙いながらも英語を使って様々な意見交換をし、
自分たちの国の習慣や制度の違いを知ることは非常に興味深いです。


例えばこの前は
韓国とタイの友達とmilitarily service(徴兵制)について話しました。
彼らの国では男は一定年齢に達すると軍隊に入らなくてはならず、
日本にその制度がないと知ると驚いていました。

面白かったのは韓国では徴兵は非常に厳しいものであるが
(北朝鮮の事は本当に警戒していた)”徴兵制によって人が生まれ変わる”とまで言っていたww
一方タイでは韓国ほど厳しくなく、しかも自分がゲイだと申告すれば徴兵をまのがれるらしい。(ただ徴兵を受けないと社会的なハンデがつくらしいが…)

また中国と台湾は自分達は違う国のだと思っている人
(そう考えていない人の中にはいるが…)が大半であったり、

日本のイメージはとにかく ”日本=sushi”であり日本人は毎日寿司を食べていると真剣に思っていたイラン人いました。

あと日本の国際的評価がかなり高いのにも驚きました。
新聞では色々言われていますが、日本のまだまだこれから立ち直れるとおもいます。




放課後や週末になるとよくみんなでご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりします。

この二カ月の間に結構いろんなところにいったり、楽しい事を写真に撮ったりしているのでちょこちょこ載せたいのですが、
写真のサイズが合わないので載せれないです><
誰かやり方教えてください…




本当に色々書きたいことが山のようにあるのですが、なにから書いたらいいのかわからない状態ですww

とりあえず今回の報告では毎日楽しく暮らしくているという報告にしておきます。
僕のfacebookを見ていただいたら、大体どんな感じかわかってもらえると思いますので、興味があれば申請してください。
dpfxf203@kawachi.zaq.ne.jpで検索すれば出てきます。


おそらく更新は不定期になりますが、「こんなことが知りたい!」
的なことがあれば提案してください。
それでは失礼しますm(__)m
comments (3) | trackbacks (0)

(6・18)田植えでつながる被災地支援@京丹波町大迫  (2011/06/15 水)

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<農業×被災地支援>
田植えでつながる被災地支援

日程:6月18日(土)
場所:京丹波町大迫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

お米を作って被災地の福島県双葉町にお米100俵を送ります!!

当日は自然の中で田植えをし、昼からバーベキューをします。
興味のある方は是非ご参加ください☆

≪概要≫
◆日時:6月18日(土)8:00〜16:30
◆集合場所:茨木駅(バスで行きます)

◆農地:京丹波町大迫

◆定員:30人

◆費用:3000円(バーベキュー代込)
◆タイムスケジュール
8:00 茨木駅集合
9:30 現地到着
10:00 田植え(シャワーがあるので、泥んこになっても大丈夫です)
14:00 バーベキュー(運動した後なら、おいしさ倍増♪)
15:00 バス乗車
16:30 茨木駅解散


【申し込み】

件名に「6月18日 田植えイベント」と記入し、
本文に、下記をお書きの上、

(1)名前
(2)当日の連絡先(携帯)

dragnet@i.softbank.jp(岩崎)まで、お送りください
17日(金)締切です。

(質問などもお気軽に連絡ください☆)

【出所】KGBML
comments (0) | trackbacks (0)

第96回情報交換会  (2011/06/11 土)

田植えに続き本日は情報交換会も行いました。

本日のゲストスピーカーは有地さん、そして竹取翁ミニ博物館館長の小泉さんによる豪華二本立てでした。

IMG_1953.JPG

小泉さんからは、僕達にとって助け舟となるようなお話もいただきとても有益な情報交換会となりました。

kaikai.JPG
【田村による開会挨拶】

konshinnkai.JPG
【市民さん方と談話する津口さん】

konshinnkai2.JPG
【楽しげな学生スタッフと有地さん】

以上、眞野による本日の報告でした。
comments (2) | trackbacks (0)

雨のち、田植え日和。  (2011/06/11 土)

WE LOVE NOGYO!!
というわけで本日6月11日は市民ネットさんとともに田植えを行ってまいりました。

前日徹夜の眞野から報告させていただきます。

田植え.jpg

先月、市民ネット定例会にてあるお話をいただきました。
その内容は「さくらこめたまご」というお米の田植えを手伝ってくれないかというものでした。
続きを読む>>
comments (3) | trackbacks (0)

無償提供活動についてのご報告  (2011/06/10 金)

きゅうたなべ倶楽部の松永です。
最近は梅雨のシーズンということで雨が多いですね。
毎日曇っているためか、最近はなんとなく気が晴れません。
気ははれませんが、今回の活動報告で6月5日に行われた
無償提供活動について書かせていただきます。


6月5日、仙台から京都の府営住宅に一時避難されるAさんに、
洗濯機と炊飯器の無償提供活動を行いました。


京都には3月頃から一時避難されており、蹴上にある町家
「かでんはうす」にてホームシェアリングされていたそうです。
Aさんとの話し合いの結果、無償提供活動だけではなく、かでんはうすから
府営住宅への引越しもお手伝いすることになりました。
住所を教えていただき、事前に洗濯機と炊飯器を市民スタッフ小出の
車にのせ、6月5日のお昼ごろ府営住宅で合流。

お部屋にお邪魔させていただき洗濯機の設置作業などを行いました。


そして、引越しのお手伝いのために山科にある「かでんはうす」に
Aさん、小出、松永で向かいました。


「かでんはうす」はデザイナーの方がAさんを含め4人(!)もホームシェア
されているためか、1階部分がおしゃれに改装されている町屋でした。
もともとは、家電を取り扱っている商店だったらしいです。

そのお店の名前が「かでんはうす」であったため、その名残から
今でも「かでんはうす」という愛称で呼ばれていました。

2010年から、この町屋を使って個展をひらかれたり、
ヘッドホンコンサート(!)を行ったり、とても独創的で楽しいイベントを
行っているそうです。
さすがデザイナーさんだ!っと感じずにはいられませんでした。

たまたま商店街の活性化についての話題になり、キララ商店街が商店街の
活性化に向けて必死に活動されていることをお伝えすると大変興味を
持っていただくことができました。
「なにか一緒に活動できることがあればしましょうねー」
というありがたいお言葉を頂戴しました。
これからの活動が楽しみになりそうな予感がしますね♪

非常に名残おしかったですが、かでんはうすを後にし、
新しい居住先になる府営住宅Aさんの私物をに運び入れました。
お手伝いの後30分程雑談して活動を終わりました。


Aさんには、きゅうたなべ倶楽部の情報交換会の講師としてお招きしたいなぁー
なんて野望を持っていたり・・・。(笑)


お別れするときに、Aさんから心のこもった「ありがとう」をいただく
ことができました。

たくさんの「さんきゅー」をいただくために、これからも
活動を頑張っていこうと思える一日となりました。

以上、報告を終わります
comments (1) | trackbacks (0)

ゼミでの活動(^^♪  (2011/06/08 水)

最近田辺に来ることが非常に多く、今出川に引っ越したことを
後悔しつつある、学生スタッフの津口です。

今回のスタッフ雑記では、みなさんに私のゼミでの活動を紹介します♪

私のゼミでは、毎週日曜日に奈良県生駒市高山町にあるフィールドで
里山保全活動をおこなっています。
具体的に言うと、稲・麦作、森林整備、椎茸栽培、野菜作り、炭焼き
などなど・・・たくさんのことをその季節に応じて行なっています。

フィールド風景.jpg

ここ最近は、田植えの準備に追われています。

先日台風が近づき、ひどい天候でしたが、私のゼミではそんなことおかまいなし!!田植えの日にちはもう決定しているので、作業を遅らせることはできないのです。
その日の様子がこちら・・・
雨の中の荒代かき.jpg
みんなカッパを着て、泥んこになりながらも田んぼの荒代かきをしました。

なんとこの日は、田んぼにマムシの子供が現れたのです!!
先生は目にもとまらぬ速さでマムシの首元をつかみ、一気にしとめました。

マムシ.jpg

まだ子供ということもあり、そんなに大きくはなかったですがそうは言って
もマムシはマムシ!猛毒をもっています。噛まれてそのまま放置しておくと
死に至ると先生は言っていました。ゾッとします・・・

今回いたマムシはお腹がぽっこり膨らんでおり、先生がおもむろにマムシの皮を剥ぎマムシの体をひらき出しました。するとなんと中からカエルが。

体がひらかれたマムシは相当グロテスクでしたので、
写真は撮りませんでした。

そんなこんなで、ちょっと女子学生とは思えないような体験をしていますが、こんな活動が本当に楽しいのです。

私たちのゼミのフィールドには色んなものが育てられています。

例えばこれ!
いちご畑.jpg

わかるでしょうか?これはいちご畑です♪
今回はカラスに食われることもなくスクスク育っていました。
甘くて美味しかったです(^^♪
いちご♪.jpeg

カラスと言えば・・・
私たちのフィールドでは、カラスによる被害が後を絶ちません!!
なんとカラスは私たちのお昼ご飯を持って行ってしまうのです。
だから油断もすきもない。油断してカバンを開けたままおいておくと
カラスに中をあさられ、お昼ご飯であるオニギリやパンを食われます。
私も何度その被害にあったか・・・。
しかもカラスはゴミだけはきちんと置いていくのです。
本当にカラス対策は欠かせません・・・

フィールドにはカラスのような邪悪な生物だけでなく
可愛い生物もたくさんいるんですよ(・∀・)

私が好きなのはカエル!!
田んぼの中でカエルを見つけると、捕まえたい欲求にかられます。
カエルは本当に可愛いです。
先日はカメを発見しました。
かめ^^
小さくて可愛いですねー!
この間はフィールド内で野うさぎがいたそうです^^
私は奥の方の森林でリスを見たことがあります。
また、モグラもよくいます。モグラの被害にも苦しんでいますが…
ここにいると普段なかなか出会えないような生物にも会うことができるんです。とても貴重な経験をしているなと日々実感しています。

このフィールドに来ると、心身ともにリフレッシュすることができます。
耳をすませば鳥が鳴く声が聞こえたり、水が流れる音が聞こえたり…
まわりを見渡せば、辺り一面綺麗な緑色。秋は紅葉も綺麗です。

大変なことも多々ありますが、この活動でたくさんのものを得られる
ので多少きつくても苦になりません。
また最近、このゼミに入って本当に良かったと心から思えるようになり
ました。農業の大変さを身を持って経験し、農家さんの話も直に聞き、
「農家さんのためになるような仕事がしたい!」
「日本の農業を支えていきたい!」
という明確な目標を持つことができました!



長くなりましたが・・・・

みなさん一度里山に来てみてください^^
百聞は一見に如かず!
来たらわかります!
本来の人間の姿に戻れます。
一日中、山で汗を流すのも悪くないですよ^^
風景2
comments (0) | trackbacks (0)

塚原さん登場の巻!  (2011/06/07 火)

長かった髪をバッサリ切ってサッパリした広報担当眞野です。

今日もまたミーティングを行いました。

●京田辺市関西観光拠点化計画
●ホームカミング・デー
●家具家電無償提供
●子ども居場所づくり
●情報交換会
●国民文化祭

についての話し合いました。

さらに本日は特別ゲストとして、生協学生委員から塚原さんがいらっしゃいました。

急遽クッシュボールにも参加してもらうという無茶振りにもさらりと対応し、さすが生協で二年間活躍されているだけあるなぁと感心させられるばかりでした。

以上、簡単ですが本日の報告でした。

IMG_1935.JPG
【今日の活動風景】
comments (4) | trackbacks (0)
過去のイベント