マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

嵐が去って、太陽が顔をだした。  (2011/05/31 火)

春学期も半ばをむかえ、2回生生活も板についてきた広報担当眞野です。

本日はミーティングを行い、

関西観光拠点化
農業関連
こども居場所づくり
キララフェスティバル
リユース活動
ホームカミングデー

についてそれぞれの報告がありました。

驚くことに今日のミーティングは、なんと9人も集まりました。
最近は5人ほどの時が多かったので、この人数も集まるとさすがに賑やかですね(^^)

CIMG1639.jpg

その内一人はスタッフ松永の幼なじみで、「起業したい」という夢を持った将来有望な学生です。
これから僕達の活動に大きく関わってもらえそうで、楽しみで仕方ありません!

以上、本日の報告でした。
comments (2) | trackbacks (0)

梅雨に入った日。。  (2011/05/26 木)

家を出るとき天気予報が雨を告げていたので、傘を持っていったらすれちがう人たちが誰も傘を持っていなかったので「しまった!!」と思ったのですが、帰りにはかなり雨が降っていたので「やっぱり持ってきてよかったなぁ〜」としみじみと思った眞野がお届けします。

本日は生協の第81回通常総代会に出席しました。僕たちきゅうたなべ倶楽部は5分という短い時間で、おおまかに活動内容を報告いたしました。

総代1.jpg
【発表時の風景】


その後の懇親会ではみなさん仲良く会話を楽しんでいました。(特に小出さん!! かわいい子と楽しそうに!!!)

という今日の活動でした。

以上、報告終わり♪

【5/29 追記】
わずかな時間で僕達の活動を報告するというのはとても難しく、またプレゼンテーションというものにも慣れていなかったため、納得のいくものではなかったですが、大まかな内容は伝えられたのではと思います。

この反省を次に生かせるよう、努力していきたいと思います。
comments (6) | trackbacks (0)

龍馬館に坂本龍馬降臨!  (2011/05/25 水)

皆様お久しぶりです。

2011年度のきゅうたなべ倶楽部会計を担当させていただきます
同志社大学経済学部2回生の松永です。

きゅうたなべ倶楽部に所属してからはやいもので半年が経ちました。

この半年は、デビュー、リユースと立て続けに大きなプロジェクトが
続いたため濃い毎日を送ることができました。

ほんとにきゅうたなべ倶楽部にいると自分が成長するなと
感じていたりする今日この頃です。


さてさて、前置きはそれぐらいにして本題に入らせていただきます。

先日の第95回情報交換時に参加してくださった
株式会社レボインターナショナルの河本様から素敵な差し入れを
いただきました!

その素敵な差し入れとは・・・・。



坂本龍馬のパズルです!!!!(300ピース)



粋な差し入れにスタッフ一同大喜び!

ということで、昨日行われたMTG後にスタッフ三人で
パズルをせっせと解き始めました!

頑張る津口と松永


なんと終電まで残って完成に向けて大学生3人で頑張りました!



が完成しません・・・。

300ピースとあまりピースの数は多くはないのですが
同じようなピースばかりで思うように進みません。
モヤモヤしたまま帰宅。

そして本日、私は授業をサボタージュ(お叱りのコメントお待ちしております)し、丸一日講義がない眞野(!?)の二人で完成に向けて懸命に頑張りました!
その成果がこちら!!!

完成間近!?



完成は目前!!!!

二人に笑みがこぼれますw

ここで、眞野はアルバイトのために帰宅。
最後の作業は私一人で行い
そしてついに・・・・。



よろこぶ松永

完成!!!!
やりました!!!!


サボタージュしてまで取り組んだかいがありました!
本当に嬉しかったです。


燃え尽きる松永

燃え尽きましたw


さて話題は変わりますが、
きゅうたなべ倶楽部では、同志社大学学と京田辺市民の方々の溝を
埋めるために日々活動しております。

今回のパズルを解いているときに、ひとつひとつピースを埋めていく作業が
なんだかきゅうたなべ倶楽部での毎日の活動のように感じました。
一ピースが一回の情報交換会みたいな感じですかねw

一ピースが完成に向けての大事な大事なものです。
一つかけてしまえば完成することはできません。
一つの活動が大きな意味を持っている!!

ひとつひとつ地道につなげていくことで大きな絵になる。

私たちの活動がいつの日にか大きな絵になってくれたら
いいなぁーなんて思います。

残念ながらきゅうたなべ倶楽部のパズルに
「完成」
という2文字はふさわしくないと思いますがw


以上、松永からの報告でした。
駄文、長文失礼しました。
comments (4) | trackbacks (0)

先週のこと…  (2011/05/25 水)

こんにちは(^^)
久しぶりにスタッフ雑記書きます。学生スタッフ津口です。


先週埼玉にて懇親会がありました。

ここで初めて内々定者16人との顔合わせがあり、それぞれの自己紹介、
仕事紹介、社員さんとの懇談会などがありました。


私は懇親会が始まる直前部屋の中で着信音を鳴らすという失態をおかして
しまいました(>_<)ちなみにそのメールはきゅうのものでした(笑)

そんなこんなで…初めて会うということで緊張しましたが、みんなとてもフレンドリーで面白くすぐに仲良くなりました♪

懇親会の後は役員のみなさんとの会食でした(^^)

仕事の話はもちろん役員のみなさんのプライベートの話なども聞けてとても
楽しい時間を過ごしました。
この日はビールの美味しさに気付けた日でもありました♪
この日以来、ビール以外があまり美味しいと思えません。

そして二次会はカラオケへ・・・♪


初めて集まったメンバーと思えないくらいすっごく盛り上がり、みんな
熱唱していました(^^)

このメンバーで来年の4月から働けることがとても楽しみです。
続きを読む>>
comments (5) | trackbacks (0)

昨日の雨はどこへやら・・・  (2011/05/24 火)

昨日は寒さのせいで、わざわざ龍馬館からきゅうたなべ倶楽部パーカーを拝借して帰った真野です。

今日の朝も寒かったものの、昼からはうってかわって快晴になりましたね(^^)

風景5-24.JPG
【今日の学内の風景】

今日はミーティングを行いました。

それぞれの活動の報告、今週の出来事などを話しました。
みなさんお金の面で苦労が多いようで・・・

とまあ、そんなこんなのミーティングでした。

また18時30分から同志社大学PRESSさんからの取材をうけました。
そのうち僕たちの記事が載るかもしれないですね。

取材風景.JPG
【取材の様子】

以上本日の報告でした。

MTG後.JPG
【MTG後にパズルを楽しむスタッフ】
comments (1) | trackbacks (0)

激動の5月21日  (2011/05/21 土)

本日も広報担当真野がお伝えいたします。


本日5月21日、家具・家電の無償提供、および第95回情報交換会が行われました。

IMG_1703.JPG

はじめに無償提供についてですが、商品はリユース活動で残ってしまったものを市民の方々を対象として行いました。
が、今回も広報不足ゆえかお客さんは思ったほど来ていただくことが出来ませんでした。

広報がいかに大事かということを痛感した今回の活動でした。

つづいて情報交換会の方は、まず株式会社旅のお手伝い楽々から、きゅうたなべ倶楽部OBの井上様に「介護付き旅行会社から見た京都」というテーマで講演をしていただきました。介護を必要とされている方々が旅を楽しめるように活動されておられて、とても感心させられる内容でした。

本日のゲストスピーカー井上様
(本日のゲストスピーカー 井上様)

また年次報告では2010年度の活動を皆様にお伝えしました。

きっちりと報告をこなす松永氏
(きっちりと報告をこなす松永氏)

ビシバシと仕切る司会田村君
(ビシバシと仕切る司会田村君)

以上報告でした。

IMG_1705.JPG
comments (1) | trackbacks (0)

HPリニューアル完了  (2011/05/12 木)

遅くなりましたが、はじめまして。
昨年11月くらいよりお邪魔させていただいている、市民スタッフの小出と申します。
三山木に約20年ほど住んでます。
今後ともよろしくお願いします。


さて。
一応私、大学でWebを学び、そのままWebな世界でお仕事させてもらっている関係から、自分がまず出来る事と言えばHPリニューアルしか思いつかなかったので、この度、その思いを実行させてもらいました。
RSS登録されている方、ごめんなさい。
最近、何度か過去の記事が飛んでしまっていたかと思われます。
リニューアルに伴うテスト等で、数回飛ばしました。


と、リニューアルを始めたのはいいが、、大学時代はCGIをがっつりやっていたものの、キャリアとしては企画屋さんだったもので、1からHTMLをマークアップするのも数年ぶり。
その上、デビュー制作、リユース、まちづくり政策フォーラム、震災支援等と、思いの外、私の力が役に立ち、なかなかHPに没頭出来ない状態。
極めつけは、MyPCが故障。
購入から1年と数日という、ソ◯ー製じゃないのに、◯ニータイマーが搭載されていたようで、約1ヶ月間、家では作業が出来ない事に・・・。


そんな訳で、大変伸びてしまいました。
ただ、今もまだ、あくまでβ版です。\nブログのカテゴリを変えたので、過去のデータと整合が取れなくなってしまい、記事がバラバラになってます。\nただ、左下の検索窓からは、過去データもすべて検索出来るので、当面はそちらをご利用いただくよう、よろしくお願いします。
出来るだけ早く直します。


また、個人的に最もやりたいのは、ケータイ版。
一応、黎明期のモバイル業界からキャリアをスタートさせたので、自らのモバイル知識は相当なもんだと自負しています。
なので、ケータイ版の重要性も十分理解しているので、これだけは譲れない所です。
と、いう訳で、こちらも頑張ります。



最後に。
せっかくブログを書いたので、きゅうの感想でも。


パワフルな学生さんばかりで日々非常に驚いています。
学びに対する姿勢がすごい!
彼らが卒業する頃どれくらい成長しているのか。
それを見るのが、今から非常に楽しみでなりません。
派遣社員の採用面接や、小企業の面接等に数回関わらせてもらった経験がありますが、彼らなら今すぐ社会に出ても問題ないでしょう!
彼はおそらく、社会に出て3年もすれば、現在の私以上に力を持ったビジネスパーソンへと成長するでしょう。
今の経験や、彼らのナイタイリティを見てると間違いありません。
そんな学生の育成を、非力ながらサポートし、より優秀なビジネスパーソンを一人でも多く産んで、経済発展に繋げられたら、と思います。


他にも様々な事を言いたいですが、長くなるのでこの辺で。
comments (1) | trackbacks (0)

無償提供  (2011/05/07 土)

はじめまして、リユース活動のお手伝いのつもりがいつの間にか学生スタッフとなってしまった真野です。

今回は僕が活動報告を担当させていただきます。


4月29日、京都五条通にある株式会社ウエダ本社にて、東日本大震災により京都に一時避難されている方々に家具・家電の無償提供を行ってまいりました。

4月7日の活動報告以降、京都災害ボランティア支援センター様のご協力により、株式会社ウエダ本社様が引き渡し場所の提供を、京都YMCA様が品物の配送を担当してくださることとなり、キャンパスリユースで余った家具・家電の無償提供が実現することとなりました。


さてさて当日の模様ですが、一般のボランティアの方も含めおよそ30名ほどのメンバーが集まってくださり、それぞれ引き渡し、配送作業を手伝ってくださいました。(中には小さなお子さんまで!!)

広報の方にあまり力をさけなかったため、何人の方が来場してくださるか不安な面もありましたが、京都災害ボランティア支援センターの深田さんのご尽力、および京都新聞さんが今回の活動について記事を掲載してくださった結果・・・なんと約80名の方が来場してくださり、予想を超える大賑わいとなりました。
無償引き渡し写真.JPG無償引き渡し写真3.JPG


冷蔵庫・洗濯機といった家電類は数も少なかったため抽選(くじ引き)となってしまい、みなさんに提供することが出来なかったのが残念です。

と、まぁそんなこんなで今回の無償提供は大きなトラブルもなく無事に終えることが出来てよかったです。

ご来場してくれた、およびご協力いただいた皆さん、ホントにありがとうございました。

以上、報告でした。
comments (1) | trackbacks (0)
過去のイベント