マスコットキャラクターちゅう マスコットキャラクター
“ちゅう”です!

イベント情報

田辺区こども居場所づくり  (2007/05/26 土)

こんばんわ、スタッフの加納です。

今日は13時より第10回子ども居場所作りが行われました。

今回は第10回という節目の回で、畑体験学習を行いました。子どもたちは全員で16人の子が参加してくれました。

木津川の近くの畑をお借りして、さつまいも植えをしました。

最初に肥料をまいた土の尾根を作り、最後に全員でさつまいもの苗を植えました。

みんなで楽しく植えることができたので、あっという間に植えてしまいました。

また、その後に近くの公園に行き、遊具などで遊びました。

次回は6月9日に田辺区公民館にて第11回子ども居場所作りが開かれる予定です。

以上です。

=================================================

こんにちは堀内です☆彡

昨日26日は「田辺区こども居場所づくり」でした。
きゅうからは、伊藤・加納・堀内が参加しました。

こども達は約15人ほど参加してくれました。

今回は体験学習という事で、サツマイモ植えをしました。
ただ苗を植えるだけではなく、畝作りから体験してもらいました。
地域の方々の指導もあり、最初は慣れない手つきだったこども達も上達し、とても楽しんで取り組んでいる様子でした。
野外に出ると、こども達の顔がキラキラ輝いているのが印象的でした。

たくさんおイモができるといいですね♪収穫が楽しみです。
comments (0) | trackbacks (0)

「失敗」する勇気  (2007/05/24 木)

こんばんわ、スタッフの加納です。

伊藤くん、指名ありがとう!!久しぶりのスタッフ雑記を書きます。

今日は、同志社京田辺祭(通称:ADAM祭)のミーティングが行われ、今年は
ADAMスタッフとして関わっていくので、参加してきました。

自分はこのミーティングに参加する前にあることに、ずっと悩んでいました。

それはADAM祭の実行委員長をやるべきか、やらないべきか?

やりたいのか?やりたくないのか?

そんなことをずっと考えていましたが、一歩を踏み出す勇気を持てず、結局実行委員長を立候補することができませんでした。

なぜ立候補することができなかったのか?

それは自分が実行委員長となって、ADAM祭が成功するのか?

本当に自分がふさわしいのか?

といろいろあるのですが、結局のところ自分が実行委員長となって、ADAM祭が
失敗するのがただ怖かったのです。

実行委員長には別の方が務めることとなりました。

自分が実行委員長に立候補する勇気を持てませんでした。

それを言い換えれば、自分は「失敗」する勇気を持てなかったということ。

人間て弱いものですよね、特に自分は。。。

人間はつらいこと、頑張ること、リスクのあることから思わず逃げてしまう生き物ですよね。

すべての人がそうではないとは思いますが、嫌なことがあればつい逃げてしまいます。

それと同じです。

自分は失敗する勇気を持てず、逃げてしまったのです。

しかし、今、若干自分が立候補できなかったことに、後悔を覚えています。

もうそれでは遅いんですよね。

やらずに後悔するのではなく、やって後悔すればよかったのです。

フランスの小説家でノーベル賞をとったアンドレ・ジードはこんなことを言っています。

「長い間岸を見失う勇気がなければ、新しい大陸を発見できない」

この人はリスクを負い、一所懸命打ち込むことによって、充実した生活を送れ、リスクを犯したぶん大きな成功をつかめると言っています。

「失敗」は次の機会に「成功」する方法を学ぶだけのだから、「失敗」を恐れずに踏み出さなければいけないといます。

これからは「失敗」する勇気を持って、生活していきたいと思います。

きゅうたなべ倶楽部の行動憲章にはこう書いてあります。

「失敗は経験と読む」

では、次は川合さんお願いします!!
comments (3) | trackbacks (0)

パンク  (2007/05/22 火)

こんにちは、伊藤です!
 
どうでもいいことなんですが僕の自転車がまたパンクしました。
 
2週間でなんと4回目…

ここまでパンクすると、いじめを受けている気分になります(苦笑)
 
いじめはよくない(笑)

そういったわけで、今日は近鉄に乗って学校へ行ったのですが、興戸で下車 する学生の量には驚きました。

今更って感じですが…

普通だけでなく、急行も興戸で止めてもらえるように何かアクションを起こ そうという気に改めてなりました。

やっぱり署名を集めるのがいいんですかね? 

つぎは、加納さんお願いします!
 
comments (0) | trackbacks (0)

ゴールデンウィーク・・・って?  (2007/05/05 土)

みなさまお久しぶりです!
スタッフの木元です。

いつも家族優先なので水曜日のミーティングには出席できないのですが、
2日にはみんなに会えて嬉しかったです。
...その帰りの火事!
我家の田んぼの隣が燃えている!
ボンッ!て爆発!すごい炎。
    深夜まで眺めてました。 

そんなことありの今年のGW、もう明日で終わりです。
私にとっては年々休日では無くなってきています。

仕事こそ休みですが、主婦業をサボっていたバツ!かのように襲ってくる
家事・家事・家事。
(あー・・・休みが欲しいな・・・)
丁度20年ほど前にもGW中に連日続く仕事の合間にぼやいたことが
あったっけ。
 「今まで十分遊んだろう?」   
忙しいさなかそう怒られたなあ。
このときのコトは、 
忙しくて凹むといつも思い出す。学生のころまで私は十分無責任に遊んで
いたんだ。
  
ミーティングでもちらっと言いましたが、日々の時間が加速していて、
半年前の事がまるで昨日のような錯覚に。
学生の皆さんは今思い切り時間を楽しんで下さい。

私のGWの楽しみは・・・
美味しいコーヒー豆を挽いてゆっくり淹れること。
『スターなんちゃら』ってとこのコーヒーとは比べ物になりません!
それをカモミールいっぱいの庭でいただく。
よく考えたらそれなりに至福な休日取ってる・・・か。

次は浅田さんどうぞ。
comments (1) | trackbacks (0)
過去のイベント